macOS SierraとWindows10を同一の外付けHDDにバックアップする方法


Home > ブログ > Mac > 日記

Twitterでシェア
Facebookでシェア
Google+でシェア
はてなブックマークに追加
Pocketで後で読む
投稿日時:2017/04/03 22:42:09
更新日時:2017/08/28 3:03:41
image
I-O DATAの3.0TBの外付けHDD HDCL-UT3.0KC を買ったので、これをWindowsとMac両方のパソコンでバックアップを取れるように設定します。
macOSに標準で用意されているバックアップアプリのTime Machineは外付けHDDのフォーマットをジャーナリングにしなければなりません。このフォーマットにしてしまうとWindows側で読み込めなくなってしまいます。
僕が勘違いしていたのですが、
WindowsとMacに両対応のexFAT32でHDDをフォーマットしてしまえば、バックアップファイルを後はそこに置くだけ♪
・・・と思っていましたが、どうやらこれはできません。
では、表題の同一の外付けHDDをWindowsとMacどちらでも参照出来るようにするにはどうするのかと申しますと、HDDのパーティションを区切って、Windows用とMac用のものにそれぞれをフォーマットしちゃえば良いのです。
今回は3TBのHDDを2分割(パーティション分け)し、1TBをWindows用、残りの2TBをMac用にしたいと思います

Macのディスクユーティリティを使ってパーティションを区切る

image
Finderの状態から移動→ユーティリティを選択してください。
image
ディスクのユーティリティを選択してください。
image
I-O DATAのHDCL-UT3.0KCはデフォルトではWindows用にフォーマットされているので、消去します。
image
名前:は適当にどうぞ。フォーマットをジャーナリングに選んでおきます。そして消去ボタンを押してください。
image
消去が終わりましたら、パーティションを選んで作成します。
image
Windows用のパーティションから作成しました。僕の場合は容量が3TBのHDDを使っていますので、そのうちの1TBをWindows専用としました。ここでフォーマットですが何でも構いません。理由はWindows側で純正にフォーマットし直すためです。
NTFSかexFATでフォーマットした方が、後で難儀をしなくてすみます。
image
パーティションを選んで作成開始します。
image
作成が終わりましたら、同様の手順で残りの分を全てMac用に割り当てます。
image
名称はダブルクリックで変更できました。
image
以上で設定は完了です。
image
初回は70GBのバックアップでUSB2.0の環境で1時間ほどかかりました。

【おまけ】Windowsでの設定

Windowsでの外付けHDDの設定も載せておきます。まず、フォーマットを誤った為、WindowsのパソコンにUSBで外付けHDDを繋いでも認識しませんでした。(フォーマットをMacのジャーナリングにしたため(涙))
image
パーティションで区切った1TBのHDDが認識されていません。
image
Windows10で左下にあるWindowsのロゴを右クリックし、ディスクの管理を開きます。
image
ここで1TBのボリューム名もないHDD(パーティション)を選択します。WindowsではHDDが小さくなってしまうので、1TBが931.32GBになっていますね。
image
スクリーンショットは取っていないのですが、931.32GBのパーティションを右クリックで「ボリュームの削除」を選択し、未割当てにします。未割当てと書かれた部分を右クリックして、「新しいシンプルボリューム(I)」を選択してフォーマットします。
image
この931.32GBのパーティションを更に区切って新しいパーティションに分けることもできますが、今回は931.32GB全ての容量を割り当てます。
image
あとは道なりに。フォーマットは特別な理由がない限りNTFSが良いです。
image
フォーマットが終わると無事、認識されました。
image
認識したHDDにシステムのイメージでWindows10のデータをバックアップしました。
1つの外付けHDDからMacとWindowsの両方でバックアップを取れる環境ができました。定期的にバックアップは取るようにしましょうね!
コメント一覧
お名前:

コメント:
left762703right
 表示されている6桁の数字を入力してください。
 (※スパムコメント対策です。)
T 0035 / Y 0031 / PV 00396491