左手デバイスのRazer NostromoをMacでも使えるように設定してみた


Home > ブログ > デバイス > razer

Twitterでシェア
Facebookでシェア
Google+でシェア
はてなブックマークに追加
Pocketで後で読む
投稿日時:2017/04/18 0:23:27
更新日時:
image
左手デバイスのRzaer Nostromoは絵描きにとって非常に効率的な作業が進められるようになるデバイスです。
image

使ってメリットと思っているところは下記になります。
・キーが多すぎず押しやすい
・スクロールホイルがあるので応用が利く
・多数のアプリのショートカットを個別にカスタマイズ登録できる
・デザインがクールで良し!

僕が買ったときは新品で6000円弱と手ごろでしたが、今、Amazonで確認すると中古で1万円超えています。上位互換の製品が出たら値下げされるかな。
他の製品の左手デバイスも良いですが、スクロールホイルがあるのでゲームパッドと言えど、クリエイターならこちらの製品がお勧めです。
例えばCLIPSTUDIOならスクロールホイルに拡大縮小を割り当てたり、DTMならピアノロールの横スクロールを割り当てたりすると作業効率が上がります。
キーボードのショートカットを登録するにはRAZER SYNAPSEのアプリをインストールしなければなりません。
https://www.razerzone.com/jp-jp/synapse/
上記からどうぞ。

RAZER SYNAPSEのインストール手順

image
macOS Sierraは右にあるボタンをクリックしてダウンロードしましょう。
image
macOS Sierraでは野良アプリをダブルクリックでインストールすることはできませんので、ダウンロードしたファイルを右クリックして、開くを選択し、更に開くボタンを押してインストールを開始しましょう。
image
道なりにインストールできます。
image
完了!
image
Cmmand + Shift + Aのショートカットでアプリケーションフォルダを開いて、Razer Synapse.appを実行します。
image
CREATE ACCOUNTでアカウントを作成します。
image
アカウントのパスワードとメールアドレスを入力して、CREATE ACCOUNTボタンをクリックすると仮登録となり、入力されたメールアドレスにアカウント登録リンクが記載されたメールが飛んできます。
image
緑色のリンクをクリックしてサイトにジャンプします。
image
以上で登録は完了です。
機材を使うのに何故登録しなければならないのでしょう?
ショートカットなどの設定をしたデータは全てRazerのクラウドに登録されて、アカウントを一度作ってしまえば、他の端末でも同デバイスを使うときに、設定データを全部引き継ぐことができるのです。
アプリの個々のショートカットの設定は別のページで紹介しようと思います。
コメント一覧
お名前:

コメント:
left082839right
 表示されている6桁の数字を入力してください。
 (※スパムコメント対策です。)
T 0035 / Y 0031 / PV 00396489