モバイルPCにUbuntu Serverを入れてみた


Home > ブログ > 日常雑記 > 生活

Twitterでシェア
Facebookでシェア
Google+でシェア
はてなブックマークに追加
Pocketで後で読む
投稿日時:2017/05/07 14:46:26
更新日時:
image
漂白により綺麗になったキーボードのモバイルPCですが、元々ハードディスクが壊れていたので中に入っていたOSも消失してしまい長年棚の方に眠っていました。
そんなモバイルPCも脚光を浴びる時が来ました。
image
GoodWillにて2000円で中古のHDD(320GB)をゲット。中古でもよいならGoodWillお勧めです。
将来的にLinuxを使ったサイトを公開したいと思い、今からLinuxのServerの勉強をしようとUbuntu Serverを選択しました。
当サイトでも使っているWindows Serverは非常に良いOSですが、顧客を管理する際にライセンスの問題が生じます。なので個人がビジネスで使うOSではないと判断しました。詳しくはWindows Server CALで検索してください。
さて、Ubuntuですが、デスクトップとサーバーの2種類(もっとあるかも)ありますが、デスクトップは学校と家庭で使っていました。GUIにより視覚的に操作できるOSですが、今回インストールしようと思っているUbuntu ServerはCUIベースなのでGUIに慣れっこのゆとり教育世代である僕にとってはかなりの難敵。
Ubuntuは下記のサイトでダウンロードできますが、バージョンの高いものをダウロードすればよいわけではありません。末尾にLTSと書かれた長期サポートのものを選ぶのがベターです。
※32bitは更に下のリンクです。
https://www.ubuntu.com/download/server
モバイルPCは32bitのハードなので下記のサイトからダウンロードしました。
http://releases.ubuntu.com/16.04/
image
ubuntu-16.04.2-server-i386.isoのリンクをクリックしてダウンロードします。サイトが混んでいるのか1GBもしないファイルに1時間も要しました。
image
ダウンロードが終わったらWindows7ですがドライブにDVD-Rをセットし、ファイルを右クリックして、ディスク イメージの書き込みでファイルを書き込みます。たぶんですが、この手順でないとisoファイルが展開されて書き込まれませんのでご注意ください。
image
焼いたUbuntuのディスクを使って後はインストールするだけ。
image
モバイルPCにはCDドライブが搭載されていないので、BUFFALOの外付けドライブを使いました。
デスクトップ版と違ってServer版はインストールで迷うところがチラホラ出てきましたので、下記の書籍を参考にしました。

無事、インストールできて良かったけど、全てがCUIなので、使えるようになるのか、運用できるようになるのか不安です。
コメント一覧
お名前:

コメント:
left031184right
 表示されている6桁の数字を入力してください。
 (※スパムコメント対策です。)
T 0035 / Y 0031 / PV 00396467